RSS|archives|admin

20081130★第4回の感想文

2008.12.10 Wed
知っているつもり、または、たいしたことないんでは・・・と思っていた妻沼、メヌマ、めぬま。
通り過ぎてしまうと何でもないものも、立ち止まってよく見ると色々な発見があります。
こんなにゆっくり豊かな時間は久しぶりです。バス、船、貴惣門、聖天様のお稲荷さん、坂田医院、藤川さん、大福、沢田屋の二階、やぶれかぶれの猫、グライダー、仁王様に踏まれた人、室町の柱が心に残りました。みんなで節穴から「覗く」楽しさも発見したし人数もちょうど良くて楽しかった。紅葉も美しかった。
(H・M)

熊谷に生まれ育ち30数年経ったけど今まで乗ったことがなかった葛和田の渡し船に乗って、初めての群馬県!意外に快適でした。しかし予想以上に風が冷たく、熊谷のからっ風をあなどっていたと痛感しました。今回は思ったより歩いた距離が短めだったので体力的にちょうど良かったです。これくらいの徒歩距離だと快適にツアーを楽しめるので次回もよろしくお願いします。来年もツアーが開かれることを楽しみにしています。
(M・K)

・妻沼ポマードの井田邸はイレギュラーで良かった。
・坂田医院の内部は思いのほか、ほぼ、そのまま残っていて良かった。
・古い建物は、そのまま残すのがベストだと思うが一般的には難しい。
(K・K)

081130_aoy.jpg
▲「さわた」でのおやつ休憩の前にサラッと感想文用紙に描いていただきました。
sketch Aoyama Yasuyuki

まち歩きのお手紙を頂いた時からとても楽しみにしていました。前日は明日の遠足を楽しむ小学生の気分でした。何もかもが新鮮でした。渡し船初体験!熊谷にこんなところがあったのか?!と感動でした。黄色の旗を揚げてお知らせするのも面白く、ローカルでほのぼのとしていて、とっても良かったですね。
船頭のおじさんも、いい味出していました。
聖天寿司も美味しかったですが、冷えた体にあったかいみそ汁が美味しかったですね。また外で食べたのも良かった。坂田医院も映画のワンシーンで使われたと思うとワクワク。レトロなストーブも良かった。
色々なものを見て人と話をして美味しいものを食べていっぱい歩いて大満足でした。次回も楽しみにしております。
(M・A)

バスに乗って見る風景はいつも通っているのに違って見えて不思議な感じがしました。こちらからあちらまで船に乗るというのも、色んなものが見えていろんな感触があって「いとおもしろき」。妻沼のまちも面白いですね。いつもは通り過ぎてしまう町並みですが、皆で見たものを語りながら歩くと目から耳から色んなことが入ってきて楽しいです。
(M・M)

熊谷に住み始めてから二年半くらいで、まだまだ知らないところばかりですが今回はいつもより少し家から近く身近な感じがしました。熊谷市内よりものすごくゆったりしていて妻沼散歩、満喫しました。
聖天山も時々車で通り過ぎていましたが今回初めてじっくり見られて感動!坂田医院でも貴重なものを見せてもらえました。
渡船でのクルージング??も気持ちよかったです。
(T・K)

いい天気!いい景色!でした。熊谷から見る日光連山、素晴らしかった。街内から見るよりも近くに見えるんですね。聖天寿司を境内で食すことも滅多にないでしょう。坂田医院さんも後世に残したい建物です。ずんだもち美味かった!そして妻沼の人と出会えたのも良かった。坂田医院を案内してくれた方、ギャラリーを開いて頑張っている藤川さん、本当にありがとうございました。
(I・A)


Category:感想文 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

20071125★第2回まち歩き感想文

2007.11.25 Sun
●前回に引き続き今回も興味深い建物をたくさん見せてもらいました。
・一番立派な建物 坂石麺機
屋根のむくり、反り、鉄板の巻き方、建具、建物のキレイさ、どれをとってもレベルが高かったので今回の一押し建物でした。
他にも素敵な建物がたくさんありました。聖パウロ教会のミサも初めて見ることができて感激です。
今後熊谷まち歩き以外にも行田や深谷などにも足を伸ばして素敵なまち歩きができることを楽しみにしています。
(M・K)

●今回は気持よく紅葉を見ながら歩けて前回とはちょっと違う趣がありました。
古い病院がたくさん見られ少し洋風でありながら和風な部分としっくりマッチしているのがいいなあって思いました。
長屋門が見えるあの通りの雰囲気もとっても素敵でした。
最後におなかいっぱいフライ焼きそば食べて大満足な一日でした。
(T・K)

●建築の大好きな実行委員長と建築にくわしい実行委員さんたちと一緒に歩き、いろいろ教えていただいたり感想を話し合いながらの3時間でした。
歩く速度だといつもと違うものが見えるし何人かといると色々な視点、趣味興味でものを見るので楽しいですね。
次は住んでる人と話がしてみたいなーと思いました。
教会の中はとても手入れされていましたが外側の、大正時代の建物の保存の大変さを感じました。入口付近に保存募金箱がありましたので今後は協力しようと思いました。
(H・M)

●みんなで回るとコワくない気分で、惜しみなくゆっくりじっくり見られたことに感激。普段何気なくただ良いなあ・・・と見ていたものがみなさんのお話を聞かせていただいて、なるほど!!と思ったり、へぇ~!!と思ったり別の角度から見られたり教えられたり。お腹の減るのも忘れてワイワイと皆さんたちとまち歩きできて、ほんと楽しかったです。また何かまち歩き探検隊したいですね。
(M・M)

●北大通りと17号の間にも、かなり入り組んだ路地があったのが一番の収穫でした。普段、通り過ぎている街を眺めるのは大切だなと思いました。途中にあった坂石麺機と黒澤療院の並びの家の造りがなかなか良かった。他のしっかりした造りの町家に比べて意匠が良かった。
(K・K)

●初めて「熊谷まち歩きツアー」に参加させていただきました。歩いてみると関心と驚きばかりでした。普段の生活はほとんど車、しかも家と職場の往復プラス買い物に移動するくらいで歩くことは皆無に近い私でしたが、今日、播州の陽射しの中をゆっくり歩き、見て(観て)歩き、色々なものに気づかせていただきました。
ダイエットのために歩かなきゃ、なんて思いながら全く実行できませんでしたが、これからは自然に無理せず歩きながら周囲に目を見けてみようと思います。地元(吹上)を歩いてみます。今日はそのきっかけをいただきました。
(Y・K)

●熊谷に住んで早24年経ちましたが気づかず通り過ぎていることが多々あり今回の探検で新たな発見ができ面白かったです。改めて昔ながらの建物の素朴さ、良さが心地良いことに気付かされました。
この企画がなかったら細い小さな路地を通ることもなかったと思うし知らずに終わっていたと思います。新しい発見!面白さ発見!とっても良かったです。またの企画、楽しみにしています。
(M・A)

Category:感想文 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |