RSS|archives|admin

水玉びより水玉だより★まわりの建物たち

2012.06.11 Mon
せっかく神田までいらっしゃるんだから近くの素敵な建物も見ていってくださいな。

まずふれあい橋を渡りつつ柳森神社を確認。
120611_6423.jpg

表にはこんな立派な鏝絵が!
120611_6422.jpg
境内の雰囲気もいいです。たぬき…

そして柳森神社を出て三和ビルへ向かいます。
120611_6461.jpg
右手に見えるのは『岡昌裏地ボタン店』
近代建築好きには有名なたてもの。1929年(昭和4)年に建てられた関東大震災の復興建築。
銅板葺がいい味を出しています。

utteさんのウインドウを見つつ…、(自転車避けずに撮影してスミマセン)
120611_6463.jpg

その先に目をやるとこれまた素敵なたてものがあります。
120611_6470.jpg

120611_6471.jpg
まず海老原商店。洋風の看板建築で、ファサードのデザイン、凝ってます。
なんでも「黒沢画伯」なる方がデザインされたとか。
その隣に連なる銅板葺の三軒もみごと。
こちらも復興建築だそうです。


秋葉原に着くと新しい駅で圧倒されてしまいますが、展示会場はこんな雰囲気の残る素敵な場所にありますので、ギャラリーにお越しの際は周辺のお散歩もお楽しみに!

●参照『近代建築散歩 東京・横浜編』(小学館)宮本和義・アトリエM5


Category:日本の旅 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

葡萄屋とりめし★2012.02.12

2012.02.12 Sun
IMG_5620_convert_20120212231245.jpg
大森まち歩きのあと。とりめし量多し。

Category:日本の旅 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

20110514★護国寺の骨董市

2011.05.14 Sat
東京・護国寺の骨董市へ行ってきました。
110514_3808.jpg
▲華道の飾り付けで、いつもよりポップな石段・中門。

110514_3807.jpg
▲その手前の手水鉢も今日は色とりどり。

110514_3809.jpg
▲大仏さまもお花を持って華やかに。
今回はギャラリー園さんからお知らせをいただきました。文京区大塚にある古い建物を改修した素敵な空間です。ギャラリー園さんのブースに以前一緒にグループ展をやった陶芸作家の城田渚さん=ナギちゃんの作品があったので、これは行かねば・・とやって来たのでした。
同じく一緒に展示した九ポ堂さんのブログ内にナギちゃんの記事があるのでリンク貼っときます

110514_3810.jpg
▲最後に東北のお酒を一杯。東北応援プロジェクトとして酒代が寄付されるそうです。美味しいお酒でした。

Category:日本の旅 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

20110503★ギャラリー&カフェ 大屋

2011.05.03 Tue
建築家TownFactoryのお二人に誘われて東京・日野へ行ってきました。
110503_02.jpg
▲JR日野駅って初めて降りたけど風情があります。
1937年移転開業以来の駅舎なので、74年前の建物。頑張ってます。

110503_01.jpg
▲目的地の「ギャラリー&カフェ 大屋」。ここでTownFactoryさんの「人と家とまちのいい関係」という展示がありました。この建物は築120年だというから驚きです!
お二人の家づくりの取り組み、地元での活動、ギャラリーの雰囲気もとても良くて勉強になりました。
それと日野っていいですね。駅から歩いてすぐのところにこういった場所がある。今度はもうちょっと周りも歩いてみよう。

Category:日本の旅 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

20101031★讃岐うどん

2011.04.27 Wed
101031_udn0190.jpg
▲善通寺『大平製麺所』

101031_udn0186.jpg
▲ちょうど釜あげが食べられた。ほかほか、つやつや、つるつる。7:50。

101031_udn0199.jpg
▲琴平『天満製麺所』ネギをかけて醤油を回しいれて食べる。8:30。

101031_udn2434.jpg
▲坂出『とらや』温かけうどん(小)とれんこんとかぼちゃの天ぷら。12:30。


Category:日本の旅 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |