RSS|archives|admin

神田のブロック

2012.04.29 Sun
091219_0426.jpg
シンプルで好き。二つ組み合わせてまんまるにしたかったのかなー。


Category:透かしブロック | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |

新作★五家宝ぽち袋

2012.04.28 Sat
キナコの五家宝豆絞りとウグイス五家宝×熊谷桜ができました。
120428_6158.jpg
大きい方はお札用。小さい方は500円玉用です。
これは今度の展示作品の付録です。




Category:くまがや | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

まち歩きのお土産

2012.04.15 Sun
いつも参加者のみなさんにお土産をつくるんですが
IMG_6091s.jpg
今回はポストカードにしました。紙は地色がキナコ色のもの。
このQRコードで熊谷中の五家宝屋さんを表示できます。この写真でQRコード読めるか試してみたら出来たのでビックリ!!
IMG_6092s.jpg
裏面はこのようになっています。
切手を貼るところに五家宝マークをつけました。
これ一文字で「五家宝」って読める創作漢字です。

ちなみに、宛名面の細かい文字は「五家宝マップ」の正式なURL(インターネット上の住所)です。
QRコードはそれを入力しなくても専用の機械(まあ携帯のQRコード読み取りモードがほとんどだと思いますが)で読み取れば面倒なURLを入力しなくても目当てのWENサイトが見られるという便利なものです。

それから、もしもQRコードの読み取り方がわからない、できない、という人のためにQRコードの下に短縮URLも書いてあります。

そんなわけで、お土産をお渡しした方々、五家宝マップが見られたかしら?

五家宝マップ




Category:くまがや | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第5回★熊谷まち歩きツアー+五家宝三昧の会 3/3

2012.04.08 Sun
さて星溪園。
IMG_6056s.jpg
文字を書くスペースの関係で「熊谷まち歩き+五家宝三昧の会」=「熊谷まち歩きの会」。

IMG_6024*s
こちらは長閑に五家宝1本コースの面々。鳩居堂のお懐紙も使ってますね~。

IMG_6029s_20120414032818.jpg
いざ決戦の舞台。カコーン。

IMG_6031s_20120414032817.jpg
さ、配りますよー。
ちなみにビニール手袋着用、手で配ってます。
昨日撮影して気づいたんですよ。お箸で上品に配ってたら日が暮れると。しかし尋常じゃないサイズのお懐紙ですね。

IMG_6058s.jpg
出揃いました。
櫛田商店さんは惜しまれながらも2年前にお店を閉められたそうです…残念。五家宝と直実煎餅の組み合わせが熊谷らしくて好きだったのよ。(母談)
熊谷五家宝14本+吉原殿中1本=15本をいただきます。
左上はアンケート用紙です。

IMG_6056_s.jpg
みんな真剣。
五家宝を一口ずつ食べて、二週目にもう一回味わって食べる作戦が良さそうでした。
私はコロッケとくまずだんごでお腹が膨れて給食が最後まで食べられない子どものようになってました。主催者(首謀者?)なのに。

IMG_6038s.jpg
こちらは襖一枚隔てた舞台裏。
お抹茶部隊がひとときの五家宝休憩です。この時の会話も面白いんだよなぁ、まとめとかないと。
机の上が散らかっております…

Category:くまがや | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |

第5回★熊谷まち歩きツアー+五家宝三昧の会 2/3

2012.04.08 Sun
さて五家宝三昧コースは軽めのランチへ。
混んでいるのを承知で「いわ瀬」へ。座りきれないうえテイクアウトも40分待ち…絶好の花見日和ですからね。
ということで西京屋さんのコロッケを手に食べ歩き!
『日本近代建築総覧』に記載された旧・小野里工業の建物を見て、くまずだんごで花見団子購入!

IMG_6049s.jpg
▲ありし日の武州銀行熊谷支店
焼きたてを作ってくれる間、昔の熊谷の写真を眺めて待ってます。こんな建物があったのか…空襲がなければな。

IMG_6010s.jpg
桜堤。満開ではないけれど、いい感じだ!

IMG_6012s.jpg
花よりくまずだんご

IMG_6055s.jpg
星溪園への帰り道にイマドヤさん(自転車屋)もみる。
おかげで近代建築巡りも充実しました。


Category:くまがや | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |