RSS|archives|admin

20120530★雨玉屋看板制作中

2012.05.30 Wed
120530_6409.jpg
今回展示するギャラリーは入り口にショーウインドウがあるので、そこに飾る看板をつくります。

120530_6410.jpg
こちらは実際の商品。袋と中に入れる紙のバランスを検討。

120530_6411.jpg
これを使って壁面を水玉模様にする予定。裏の乾燥剤とシールがちゃんと隠れるかな?




Category:雨玉屋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

雨玉屋★撮影

2012.05.27 Sun
120527_02.jpg
天気がよいので近くの公園で撮影。飴の色が紙に映り込むのを撮りたくて。

120527_08.jpg
久しぶりのminolta SRT-101。やっぱり好きだなあ、このカメラ。

120527_6395.jpg
水飲み場を拝借しました。

120527_14.jpg
屋内でも撮影してみる。

120527_17.jpg
飴玉の色が好き。




Category:雨玉屋 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

熊谷帖の御礼

2012.05.26 Sat
120526_6374.jpg
熊谷帖をお買い上げいただいた方へ、6月の展示のご案内も兼ねて御礼のお手紙。




Category:作品 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

中野のブロック

2012.05.20 Sun
120520_6356.jpg

ばってん二つは持っている気がするけれど、ちょっと細めな気がするので採集。


Category:透かしブロック | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

日本一長い和菓子を食べる★五家宝 その2

2012.05.17 Thu
120516_6334.jpg
熱ーい緑茶を淹れたところでいざ、実食!
いっぺんに食べられるのかなあ…。
まあいいか、日持ちするし。

120516_6336.jpg
堀内製菓さんは「サクッ」としてて「軽い」「柔らかい」イメージ(『熊谷帖』P12を参照のこと)

120516_6337.jpg
なので意外と食べられそうな気がしてくる。

120516_6338.jpg
食べ方のコツ
ちぎった両端にまわりに残っているキナコを付けながら食べるといいようだ。

120516_6340.jpg
割りとアッサリ完食!二人とも熊谷っ子だからか??
(でも五家宝が家にあっても、そんなに食べるタイプじゃないんですよ。食べくらべするまでは、ねえ)

120516_6341.jpg
では余ったキナコで飲み物をつくります!!美味しいキナコなので最後までいただきます。
【材料】
五家宝を食べて余ったキナコ
スキムミルク(牛乳でも)
砂糖(はちみつでも)
水かお湯

全て適量、お好みで!混ぜれば出来上がり。
120516_6342.jpg
私はホットでいただきました。おいしい~!!!

さて最後は残った箱の楽しみ方。
「他にはない、長い箱の使い方を楽しんで下さい。」
…末永くのパンフレットに書いてあるので、考えてみました。
120516_6343.jpg
500円玉貯金箱。
箱の裏に細く穴を開けて、貯金箱にしてみました。これ貯まると結構な額になります…。いつまで続くかわかりませんがちょっと楽しみです。





Category:くまがや | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |