RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

熊谷の五家宝屋を2時間で全部まわってみた(休日バージョン)

2012.04.07 Sat
明日はいよいよ五家宝食べ比べ!!!
ということで朝10時から家族を巻き込み(運転係、撮影係、購入係の3名!)車で買い出しです。

より大きな地図で 【制作中】熊谷 五家宝マップ を表示
本日のルートは
たねに→(郵便局で予算を準備)→堀内製菓→ニシダ飴→山木屋→AZ(熊谷の駅ビル:アズ)で埼玉製菓と紅葉屋→花堤→中島→下田屋→梅林堂→加藤
以上11軒を2時間でまわります。(4/7営業していない重右ヱ門とさくら製菓は事前に購入済)
午後には五家宝の撮影+採寸というイベントが控えているので移動は小走りです。

10:00 スタート!

10:18 たねに 
A002IMG_0523s.jpg
いつも小奇麗な店先で、作業場が少し見える。ここから五家宝つくっているのを覗くのが好き。
今日はおじさんがいないので聞いてみると「今日は奥でキナコの温度みてるよ」とのこと。
WEB

10:22 堀内製菓五家宝店 
A005IMG_1913s.jpg
出来たてを詰めてもらう間に季節限定の桜味五家宝を試食させてもらう。桜の塩漬けと五家宝の甘さが美味。切らないまんまの五家宝「末永く」はアイデアが面白い。縁起物に!
WEB


10:35 ニシダ飴 
A012IMG_1918s.jpg
飴も大好きだけど五家宝も売ってます。キナコ好きならキナコ飴もうまい!
「五家宝も売ってるんですね」と言うと「水飴もキナコもあるからねえ」だそうです。
◆五家宝の材料=水飴・キナコ・もち米(熊谷の小学校でテストに出るとか…)
WEB

10:42 五家宝本舗 山木屋
A004IMG_6038s.jpg
駅前の渋い店構え。木製建具好きにはたまらない!細巻き21本入550円。

10:47 アズ 文明堂で埼玉製菓の五家宝を購入
A008IMG_0534s.jpg
売り場の一角は五家宝ゾーン。地域色豊かな文明堂!
埼玉製菓さんは妻沼(市内からだとちょっと遠い)なので駅で売ってくれてありがたい。
WEB

10:51 アズロード 紅葉屋  
A009IMG_0540s.jpg
いろんな味の試食ができて嬉しい。ちょっとした手土産によさそう。アズロードは8:00~営業。
WEB

11:05 花堤  
IMG_6039s.jpg
数少ない駅南側のお店。細巻き6本入179円~。
WEB

11:31 高崎線のアクシデント(しばし踏切があがらなかった…)を乗り越え、五嘉寶本舗中島  
A014IMG_0544s.jpg
1本35円~。五家宝材料の水飴も販売。煮物の味付けにいいんだとか。
10:00~16:00売れ切り仕舞い。


11:41 下田屋五家宝本舗  
A010IMG_0546s.jpg
出来たてを包んでくれた。18本入り578円。


11:46 梅林堂 
A001IMG_6041s.jpg
1本買いは出来ないけれど箱の包装紙が直実さんで熊谷らしくて良い。
アズロードにもお店があります。
WEB


12:02 五家寶の加藤  
A007IMG_0548s.jpg
1本30円~。住宅地にあるので初めて行く人は迷子に注意。

なんとか12時ちょっと過ぎに買い出し終了!!!
※注意
このタイムスケジュールで動くには市内の道をよく知っていることとチームワークが必要です。たぶん。


Theme:埼玉県 | Genre:地域情報 |
Category:くまがや | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<第5回★熊谷まち歩きツアー+五家宝三昧の会 1/3 | HOME | 五家宝三昧★事前準備その2>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kumagayamachiaruki.blog111.fc2.com/tb.php/106-0db16e2d

