RSS|archives|admin

第5回★熊谷まち歩きツアー+五家宝三昧の会 1/3

2012.04.08 Sun
10:45 熊谷駅改札到着。
さすがにまだ来てないかなあと改札に向かって待っていると続々と後ろから参加者が…。みなさん早めの行動です。
IMG_5984s.jpg
熊谷駅ビルAZ(アズ)を背に。そうそうたるメンバーたち。
まぶしい生き方AからZ、だったっけ?
私はみなさまに本日の地図を配ってます。

11:05 スタート
IMG_5985_s.jpg
吉田初三郎の「熊谷市鳥瞰図」。これは陶板で複製されたもの。駅って急いでることが多くて、じっくり見る機会ってないですよね。原画は昭和11年に描いたもの、すなわち戦争前、空襲を受ける前の貴重な街なみがここで見られるのです。
大正広重 吉田初三郎

11:16 「長崎平和祈念像」の北村西望による熊谷次郎直実をみる。
IMG_5988s.jpg
直実が平敦盛を呼び戻す場面ですね。
IMG_5741s.jpg
で、この写真。
下見の時に撮影したものですが背景がよくないので今まで使いませんでした。

しかし、あえて載せたのは初めて熊谷に来てくれたデザイナーの大先輩に「熊谷次郎直実の銅像が見えるが広告看板にかき消されて影が薄い。背景の広告看板がいささか美観を損なっているのが残念です。目立てばいいと言うものではありません。広告主も都市の美観を保つのも企業イメージに貢献すると心得てください。」と指摘されたからです。
たしかに。
恥ずかしい。
広告主やそれを目にする市民の意識を変えていくべきじゃないのかと思いました。このビルのオーナーさんがいたら、広告主さんがいたら、看板屋さんがいたら「あの広告はどうなの?」と声に出して言えるように、反省をこめて。

IMG_5991_s.jpg
11:24 「うだつのある家」を見てから一つ目の彫刻に到着。

IMG_5995s.jpg
星川沿いを歩く。
快晴。熊谷は快晴日数日本一。空も名物でお出迎え。

IMG_6004s.jpg

12:02 石上寺へ。
ちょうどお釈迦様の誕生日で花祭り。甘茶をいただきました。

IMG_5999s
石上寺の桜、満開!

Theme:埼玉県を散歩 | Genre:地域情報 |
Category:くまがや | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<第5回★熊谷まち歩きツアー+五家宝三昧の会 2/3 | HOME | 熊谷の五家宝屋を2時間で全部まわってみた(休日バージョン)>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kumagayamachiaruki.blog111.fc2.com/tb.php/109-ca26bb4f