RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ママチャリでゆく☆のんびり土手沿い子連れ旅

2014.11.07 Fri
子供乗せ自転車を買った。
前に子どもを乗せ市内を思う存分徘徊していたのだが、あんまりにも良い天気の秋の日、橋を渡りたくなってしまった。
141105_3691.jpg
▲荒川大橋!(これは江南側から市街地をみた風景)
全長846m。

141105_3690.jpg
▲橋を渡るときれいに整備された土手がある。自転車で走りやすい!
ぐんぐん走る。気持ち良い。バッタが跳んだり蝶々もひらひら。
せっかくなので平山家住宅まで行ってみよう。

141105_3688.jpg
▲到着。市街地から自転車で30分ほど。
前日の雨がゆっくり藁葺き屋根を伝って落ちている。この速度がいいんだよなあ。
当主の方が顔を出して下さり、しばし談笑。上がってよいというので遠慮なくザシキへ。

141105_3679.jpg
▲ザシキから外をみる。
板の間は冷たいけど日の当たる畳はぽかぽか。

141105_3678.jpg
▲障子も美しい。

141105_3676.jpg
▲外縁の木漏れ日。

141105_3677.jpg
▲日の当たる場所にあった唐辛子。おじさんが土間で鋤(スキ)の柄を直している。
重要文化財ながら実際に使われているのが心地よい。

141105_3687.jpg
▲縁側でひなたぼっこ。

141105_3742.jpg
▲帰り道に土手で摘んだ花とパンフレット。

141105_0028.jpg
▲平山家住宅 平面図

141105_0027s_201411071453539ac.jpg
▲文章は「熊谷デジタルミュージアム」に同じものが載ってました。

【旅データ】
重要文化財 平山家住宅
埼玉県熊谷市樋春(ひはる)1067
人数:大人一人 子ども(一歳10ヶ月くらい)一人
料金:無料
時間:自転車で荒川大橋の市街地より片道30〜40分程度



Category:子連れ旅 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<上田のブロック | HOME | 熊谷帖☆二刷り届きました>>

良い仕事をしていますね!

事務所を閉めて、自転車を乗り回そうとして。朝霞地区は坂が多いので電動アシスト付のを買いましたが、体力が減退しているのでそれでも息絶え絶え! すっかり自信をなくしています。最近は専ら歩行のみになってしまいました。それに自動車と平行走行は恐怖の連続。バランス感覚が無くなってつくづくと歳を痛感しています。
vZA1rxFs | 石川 忠 | URL | 2014.11.08(Sat) 12:45:03 | [EDIT] | top↑ |

Re: 良い仕事をしていますね!

石川さん
熊谷は本当に平らな土地なんです。ほとんど坂がないので子ども乗せでも電動ナシでなんとか頑張ってます。
私も車のそばを走るのは怖いので、安全な道を探りながら走ってます。石川さんの家のそばにも安全自転車ルートがあるといいですね!
でも本当は歩いたほうがマチは楽しいです。
- | 熊谷まち歩き実行委員会 | URL | 2014.11.08(Sat) 14:53:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kumagayamachiaruki.blog111.fc2.com/tb.php/175-9bd5a673

