RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

20110503★ギャラリー&カフェ 大屋

2011.05.03 Tue
建築家TownFactoryのお二人に誘われて東京・日野へ行ってきました。
110503_02.jpg
▲JR日野駅って初めて降りたけど風情があります。
1937年移転開業以来の駅舎なので、74年前の建物。頑張ってます。

110503_01.jpg
▲目的地の「ギャラリー&カフェ 大屋」。ここでTownFactoryさんの「人と家とまちのいい関係」という展示がありました。この建物は築120年だというから驚きです!
お二人の家づくりの取り組み、地元での活動、ギャラリーの雰囲気もとても良くて勉強になりました。
それと日野っていいですね。駅から歩いてすぐのところにこういった場所がある。今度はもうちょっと周りも歩いてみよう。

Category:日本の旅 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<チェコ・オーストリアの旅04 | HOME | まち歩きハガキ>>

no subject

先日はありがとうございました。日野って案外いいでしょ!!中央線沿線の穴場の駅だと思いますね。甲州街道の整備で、日野宿の面影はほとんど無くなってしまいましたが、この「大屋」だけは、唯一当時の店蔵の雰囲気を残す現役の建物なのです。しかも駅から徒歩1分、ダッシュで15秒とう近さなので、重宝されています。ギャラリーに併設されているカフェは、地元の人のたまり場になっている場所で、若者も、お年寄りも気兼ねなくコーヒーを飲んで世間話に花を咲かせていました。若者向けの洒落たカフェや、老人向けの施設は放っておいても、どんどんできると思いますが、老若男女が適当に集まれる場所がなかなかありません。大屋のような場所がもっと増えると、街も元気になると思いますね。
qmlWd.C. | TownFactory酒井 | URL | 2011.05.09(Mon) 15:48:18 | [EDIT] | top↑ |

TownFactory酒井様
ほんと、日野は穴場!だと思いました。そして大屋のような場所、もっと増やしたいですね。
熊谷だったら・・例えば出桁造りの建物で、市内数多の五家宝を食べ比べできる喫茶店とか。オープンテラスもつくって夏は「体感40度」の席とか。(あー暑そう。)でも、駅からダッシュで15秒という立地は奇跡のようですね。
- | 熊谷まち歩き実行委員会 | URL | 2011.05.17(Tue) 17:35:23 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kumagayamachiaruki.blog111.fc2.com/tb.php/65-4fb5b620

